運営者日記

友達の方が年収が50万円も高かった

この前、5年振りに看護学校時代の友達と会いました。
久しぶりの再開だったので、遅くまで飲み明かしました。
凄く楽しかったのですが、ちょっとショックなことがありました。
それは私との年収の差です。
さり気なく年収を聞いたら、私の年収より50万円も高かったです。
ぶっちゃけ私の年収は450万円くらいです。
看護師としては平均的かちょっと多めにもらっている方だと思っていました。
でも、友達の年収は500万円でした。
看護師で年収500万円は凄いことだと思います。
たまに600万円という人もいるようですが、この年齢で年収500万円は凄いです。
なんか年収を聞いてガッカリしてしまいました。
同じ仕事をして、年収が50万円以上違うってどういうこと?って思ってしまいました。
ちょっと転職という言葉が頭をよぎりました。
業務内容を聞く限り、私と同じような感じだし。
逆に私の方がちょっとキツイような感じがします。
休みもしっかりしている職場みたいなので、とてもうらやましかったです!
仕事はお金だけではないですが、やっぱりお金が高い方が全然良いです。
真面目に友達の職場に転職しようか迷い中です。
ちょうど募集をしているようなので、受けてみようかな。



看護師という選択は正しかったのかな?

看護師になって10年が経ちました。
そして、ふとした疑問が生まれてきました。
それは、看護師という選択が正しかったのかどうかです。
男性に頼らずに自分だけの力でも生活ができる力が欲しいと思って、看護師になりました。
小さい頃、かなり家庭が貧乏だったので、あんな思いはもうしたくないと思いましたし。
そうするとその当時は、看護師しかありませんでした。
ただ、10年経って本当にこれで良かったのかな?と思ってきました。
確かに収入は良いです。
男性にも負けないくらいの、収入はあるので、一人で生活はできます。
また、やりがいもあるし、職場の仲間とも仲は良いです。
でも、他にも選択肢はあったんじゃないかなと思うようになりました。
実際、私は絵が好きだったので、本当は絵に関わる仕事がしたいと思っていました。
ただ、絵で生活をするのは厳しいと思ったので、その夢は諦めました。
それがまた絵に興味を持ち始めたので、迷いが出てきたのです。
今から絵の学校に通えば、まだ間に合うかもしれないので、挑戦してみたいという気持ちがあります。
でも、今の安定した仕事を手放すのは凄く惜しいですし、せっかく頑張って看護師になったのにという気持ちもあります。
どうすればいいのかな~。