運営者日記

今日から500円玉貯金を始めました



看護師になっても全然お金が貯まらないので、何かいい方法がないかなと思って、500円玉貯金をすることにしました。
毎日500円を貯金箱に入れれば、1ヶ月で15000円です。
そうすると7ヶ月で10万円を超す計算になります。
これってかなり凄いですよね?
何で今までやらなかったのか凄い疑問です。
これならすぐに50万円や100万円が貯まりそうな気がします。
これで何とか貯金を増やすことができれば、ラッキーです!
ただ、実際に挑戦した友達がいるのですが、その人は上手くいかなかったようです。
意外と毎日500円を貯金箱に入れるのは難しいと言っていました。
500円が都合良くある時の方が少ないので、わざわざお金を崩さないといけないのが嫌になるようです。
なんとなくその気持ちは分かります。
必要のないものを買って、それでお金を崩したら、それこそ無駄遣いですもんね。
でも、私はそういったことはしません!
お金を崩すときは、近くのゲーセンで両替をしようと思っています。
それなら、無駄にお金を使うこともないですからね。
絶対にお金を貯めて、一度でいいから海外旅行をしたいです。
もちろん、その頃には彼氏がいる予定です。
さすがに1人旅行はつまらないですからね。



時間にルーズな人は大嫌い

私は昔から時間にルーズな人が大嫌いです。
10時に約束していたのにも関わらず、11時とか12時にくる友人に腹が立ちます。
何度も注意してるのにそれが続くと本当にイライラします。
何で時間通りにこれないのかな・・・。
でも、結構こういった人はいるみたいですね。
同僚と話をしていると、その人も時間にルーズが人が嫌いみたいで、同じような不満を漏らしていました。
多分、ルーズな人って、遅れてもいいや~って感覚があるんでしょうね。
しかも、共通しているのが、ごく当たり前に遅れるということです。
別に悪びれた様子もなく、「ごめん!ごめん!」だけで済まそうとします。
こっちは1時間以上待っているのにそれは無いんじゃないかなといつも感じます。
何か特別な理由で遅れるのであれば、まだ許しますが、大抵の場合は寝坊です。
そして、寝坊したならすぐに連絡をくれれば良いのにこっちがするならしない人もいます。
こういった人が一番困ります。
職場にも時間にルーズな人がいて、その人は毎回のように始業時間ぎりぎりにきます。
遅刻している訳では無いので、私がとやかく言う必要はありませんが、もっと早く来て準備をして欲しいです。
そうすれば、すぐに業務に移れるのにと毎日思っています。

 

車の免許をとります



そろそろ車の免許をとろうかな。
実はまだ持っていません。
高校卒業と同時に取ろうと思ったのですが、面倒になってしまって、とりませんでした。
別にいらないかな~ってずっと思っていましたが、やっぱりあったらあったらで便利そうなので、欲しくなりました。
いつも友達の車に乗せてもらうか、バスとか電車とかなので、不便な時があります。
車なら自分のペースで行けるのになと思うことがあるので、そろそろとる予定です。
ただ、とりたくてもとる時間がないかも。
仕事が終わってからだともう学校はやっていないから、休みの日を使うしかありません。
でも、せっかくの休みを学校に使うのはなんか勿体無いような気がします。
後、心配なのが私がちゃんと車を運転できるかです。
不器用な人の中でもとびっきりの不器用なので、事故を起こさないか今から心配です。
単独ならまだいいですが、他の人を巻き込んだら大変ですし。
そういったことを考えると車の免許が欲しくても、ちょっと躊躇してしまいます。
ま~、でも一応取りに行く予定ですが。
ちなみに免許のお金と車の購入費用はもう用意できています。
数年前からコツコツためていたので、お金の心配はありません。
車はだいたい100万円くらいのやつを買う予定です。



看護師のデメリット

看護師になると色々なメリットもありますが、デメリットもありますよ。
デメリットが無さそうなイメージかもしれませんが、結構大きなデメリットがいくつもあります。
まず、一つが体調面です。
夜勤があるので、生活リズムが乱れやすいです。
そのせいで、肌荒れを起こしたり、不眠になったりします。
私の場合は、肌荒れが頻繁に起こるので、いつも困っています。
後、力を使う業務が多いので、腰を痛めやすいです。
あまり知られていませんが、看護師は腰痛持ちの人が多いです。
そして、精神的ストレスが多いです。
患者さんの世話や人間関係などが主な原因ですが、毎日ストレスが半端ではないです。
患者さんが亡くなった日は、やっぱり気分が落ち込んでしまいます。
昨日まで話をしていた人が突然亡くなることがあるので・・・。
また、お金持ちだと思われるのもデメリットです。
みんなから奢れと言われることが多いので、嫌になります。
付き合っている彼氏からも言われるので、本当に腹が立ちます。
お金が原因で縁が切れてしまった人もいるので、看護師になる方は金銭関係に気をつけた方が良いです。
まだまだ他にもデメリットはありますが、大きなものはこんな感じですね。
看護師は色々と辛い事が多いですよ。



ダイエットに大成功!

3ヵ月前からダイエットを始めたのですが、見事に成功しました!
なんと7キロのダイエットに成功しました!
まさかこんなに痩せるとは思いませんでした。
ちなみに今回やったのは、ダイエットというか食生活の見直しだけです。
まず、お菓子を3ヵ月間食べずに我慢しました。
これが結構辛かったです。
今までずっとお菓子を食べていたので、何度この欲求に負けそうになったか・・・。
食事はちゃんと3食食べていましたが、夜だけ食事量とカロリーを落としました。
その代わり、朝と昼はいつも通りいっぱい食べました。
この夜ご飯を抑えるというのが凄く良かったみたいです。
そして、おなかの中を空の状態にして寝れば、痩せやすくなるようですね。
食事はだいたいこんな感じですが、肉とかもいっぱい食べていたので、あまり苦痛ではなかったです。
きつかったのはお菓子だけかな。
また、夜ご飯を食べて1時間後くらいに散歩を1時間ほどしていました。
この毎日1時間くらい歩くのがダイエットにいいみたいです。
ジョギングよりも散歩の方が痩せるみたいですね。
今回はお金もかけずに意外と楽に痩せることができました。
これからは、リバウンドしないように気をつけたいと思います。
この体重をずっと維持したいな。

 

そろそろ看護師になって10年です



そろそろ看護師になって10年になります。
10年と聞くと長い感じがしますが、自分かすると早かったです。
本当にあっという間でした。
1年目~3年目くらいは、先輩に甘えてばかりでしたが、5年目くらいになるとだんだんそういった訳にはいかず、自分が甘えられる立場になっていきました。
そこで、初めて看護師の仕事は大変だなと思うようになりました。
それまでも大変だと思っていましたが、自分がベテランになっていくともっと大変になります。
気付かなかったことが気付くようになり、頭を悩ませる日が増えました。
先輩たちはみんなこんな気持ちで仕事をしていたのか・・・って最近分かるようになりました。
経験を積めば楽になると思っていましたが、甘くなかったですね。
ちなみに10年間看護師を続けていたら、だいぶ神経が図太くなりました。
些細なことでは動じなくなりました。
また、社交性もアップしたと思っています。
昔は人と話をするのが苦手でしたが、看護師になると患者さんと話す機会が増えるので、勝手にコミュニケーション能力が上がっていったようですね。
気付いたら、完璧に人見知りが直っていました。
おかげで、交友関係も増えたし、看護師の仕事をして、かなりプラスになっていると思います。



やっぱり朝ごはんをちゃんと食べた方がいいです

結構、朝ごはんを抜いている人が多いですが、できれば食べた方が良いですよ。
私も以前まで食べない人でしたが、食べるようにしてからかなり良いです。
朝ごはんを抜いていた時は、夕方くらいでもうへとへとでしたが、食べてから仕事が終わるまで体力が持つようになりました。
また、午前中はどうしてもボーっとしていましたが、今は朝から集中力があります。
こんな感じで、食べる前と後では大きな差があります。
朝ごはんを食べた方がいいのは知っていましたが、なかなか時間が無くてずっと抜いていましたが、いざ食べるようになると体が楽になるので、絶対に食べるようにしています。
でも、たまにどうしても時間がなくて食べることができない時ってありますよね?
私も夜更かしをした日などは睡眠時間を長くしたいので、朝ごはんを抜くことがあります。
そんな時に便利なのが、バナナと豆乳です。
時間が無い時は、バナナを一本か二本食べて、豆乳を飲みます。
そうすると昼間では余裕で体力が持つので、お昼にいっぱい食べて、午後からの仕事も頑張れます。
バナナは栄養補給にもってこいですし、豆乳も大豆イソフラボンが入っているので、体に良いです。
朝ごはんを食べる時間がない人は、バナナと豆乳がおすすめですよ!

 

友達の方が年収が50万円も高かった

この前、5年振りに看護学校時代の友達と会いました。
久しぶりの再開だったので、遅くまで飲み明かしました。
凄く楽しかったのですが、ちょっとショックなことがありました。
それは私との年収の差です。
さり気なく年収を聞いたら、私の年収より50万円も高かったです。
ぶっちゃけ私の年収は450万円くらいです。
看護師としては平均的かちょっと多めにもらっている方だと思っていました。
でも、友達の年収は500万円でした。
看護師で年収500万円は凄いことだと思います。
たまに600万円という人もいるようですが、この年齢で年収500万円は凄いです。
なんか年収を聞いてガッカリしてしまいました。
同じ仕事をして、年収が50万円以上違うってどういうこと?って思ってしまいました。
ちょっと転職という言葉が頭をよぎりました。
業務内容を聞く限り、私と同じような感じだし。
逆に私の方がちょっとキツイような感じがします。
休みもしっかりしている職場みたいなので、とてもうらやましかったです!
仕事はお金だけではないですが、やっぱりお金が高い方が全然良いです。
真面目に友達の職場に転職しようか迷い中です。
ちょうど募集をしているようなので、受けてみようかな。



看護師という選択は正しかったのかな?

看護師になって10年が経ちました。
そして、ふとした疑問が生まれてきました。
それは、看護師という選択が正しかったのかどうかです。
男性に頼らずに自分だけの力でも生活ができる力が欲しいと思って、看護師になりました。
小さい頃、かなり家庭が貧乏だったので、あんな思いはもうしたくないと思いましたし。
そうするとその当時は、看護師しかありませんでした。
ただ、10年経って本当にこれで良かったのかな?と思ってきました。
確かに収入は良いです。
男性にも負けないくらいの、収入はあるので、一人で生活はできます。
また、やりがいもあるし、職場の仲間とも仲は良いです。
でも、他にも選択肢はあったんじゃないかなと思うようになりました。
実際、私は絵が好きだったので、本当は絵に関わる仕事がしたいと思っていました。
ただ、絵で生活をするのは厳しいと思ったので、その夢は諦めました。
それがまた絵に興味を持ち始めたので、迷いが出てきたのです。
今から絵の学校に通えば、まだ間に合うかもしれないので、挑戦してみたいという気持ちがあります。
でも、今の安定した仕事を手放すのは凄く惜しいですし、せっかく頑張って看護師になったのにという気持ちもあります。
どうすればいいのかな~。

 

 

Page top